ニキビのエピデュオゲルについて

8月に入り、湿度の高い毎日が続いています。子供の汗疹や汗かぶれ、とびひの方なども増えて、より夏らしくなってきました。

この数日の間に私自身も口周りにニキビが出来てcatfaceエピデュオゲルを外用しています。
エピデュオゲルは、従来からあるディフェリンゲルとベピオゲルを合わせた合剤ですが、抗生剤を含まないために、耐性菌の出現を抑えることができ、安心して継続することが出来ます。

ベピオゲルの過酸化ベンゾイルは角質剥離作用とアクネ菌の抑制作用を持ち、ディフェリンゲルのレチノイドは皮膚の角化異常(角質が厚くなって角栓ができやすくなる)を正常化させるとともに、ニキビの炎症部位で増加しているTLR2という自然免疫受容体を直接抑制することがわかっています。予防だけでなく少し炎症を抑える効果もある!ということです。

ですから赤みの大きい炎症の強いニキビにはデュアックやダラシン・ゼピアックスなどの抗生剤外用が必要ですが、赤みの少ない小さなニキビや白ニキビ・面皰には最初からエピデュオゲルを使用するのも効果的です。
気になる、副反応であるツッパリ感や乾燥対策としては、やはり保湿と併用する、少しずつぬる面積を広げていく、ことや、ローテーション方式で、日替わりで塗る場所を変えていくのも効果的です。例えば、一日目は額、二日目は右ほお、次は顎、次は左ほお、などと回していくと各部位に塗る回数が減り、副反応が出にくくなります。

ベピオゲル単体でも、お人によっていくら塗り方を工夫しても赤くなってしまったり合わない方も確かにいらっしゃいますので、本当に塗り方や工夫は人それぞれで考えていくしかありませんが、諸外国では抗菌剤外用に頼らずエピデュオ主体になっていることを考えると、日本人の肌に合った対策を考えながら耐性菌の心配のない治療を行っていくことも大切ですconfident

夏休み期間、普段忙しくてなかなか来院できない中高生の方がニキビ治療で皮膚科を受診されています。大人になってニキビ跡を残さないように今のうちから治療することを勧めています。軽症な白ニキビ面皰中心では、抗菌剤を使わなくてもエピデュオやベピオ・ディフェリンなどで積極的に治療していったほうが良いです。これらは乾燥つっぱりなどの副反応に気を付けながら最低3ヵ月(3本)は使って効果を実感していくことが必要ですので、焦らず根気よく外用することが大切です。3ヵ月って、長いですね。長いですが継続できるようにお話することが皮膚科医の説明次第なのだと考え、身が引き締まりますconfident

先週末、クリニックのスタッフのお食事会で西洋料理・島(日本橋)へうかがいました。こじんまりとした穴場的なお店で、ボリューム満点の、かつおいしくとろけるようなお肉をいただき、若いスタッフも大満足の美味しく心に残るお料理でしたconfident

お店のマダムの温かい御心遣いやお声がけに心温まり、お土産にお手製のチーズケーキまでいただき、また絶対行きたい!という思いで帰路につきました。やはり人の心遣い、というものは何より心に残り、心を揺さぶります。
クリニックのスタッフは皆もちろん年下の女性ですが、きちんと言葉に出して自分の気持ちを話したり、ありがとう、という気持ちをきちんとお話できる女性は、素敵だなconfident見習いたい!と感心します。ふだんなかなかゆっくりお話しできませんが、美味しい食事を通してお話する機会も大切だと思いました。

プライベートでは、実母の(大腿骨)骨折の完治祝いで姉一家と両親と一緒に久しぶりに集まりました。大学生と高校生2人、小学生と孫たち計5人が集まるのは本当に久しぶりで母もお祝いされて嬉しそうでしたconfident 母はだれが何歳かは忘れてしまうため、あれ?もう大学生?中学かと思ってた、などと改めて孫たちに聞くために子供たちは苦笑しながら、年を繰り返すのですが、まあそれも笑いの種になり。
未来のある若者が集まると両親も気持ち明るくなり、付き合ってくれた大学生の多忙な甥っ子や両方の旦那様にありがとう~と思いました。

cycle運動は相変わらず継続中ですが、最近ランブルローラーを使用して筋膜リリースも時々行うようにしています。ジムのトレーナーさんから教わりジムで行っていたのですが、自宅でもやりたくなり、アマゾンで購入し、cycleで運動後は固くごつごつしたランブルローラーに太もも横面を乗せて動かすと、超痛いーbearing。でもやった後の脚が断然軽いです!
痛い、でもそのあとの軽さは何より代えがたいです。しばらくcycleで固ーくなった脚をリリースしていきたいと思いますconfident

来週は夏休み、子供孝行しながら、念願の普段できない朝7時からの feel cycle をenjoy したいと思いますdelicious

爪水虫の塗り薬

夏休み期間があっという間に始まり、毎日蒸し暑い日々が続いています。MRさんからいただいた雑誌に女子医大の常深先生のご専門の爪白癬の外用についての記事がありましたのでチェックしました。ためしてガッテンでも爪水虫が特集されたようで、爪水虫を心配されて来院される方もいらっしゃいます。以前は内服しないと治らないイメージでしたが、今は効果的な塗り薬が出ています。

現在の日本では足白癬(水虫)は20%、5人に1人、爪白癬(水虫)は10%、10人に1人、という調査結果だそうです。思ったより多いです。

爪白癬は爪が肥厚したり色が白や黄色に濁ってきたりします。水虫菌の巣のようにたくさんの菌がいる部位ですので、何回も足の水虫になる方は爪白癬を合併していることが多く、その爪から菌が供給されるため治りにくくなります。

飲み薬は、ラミシールを6か月間、もしくはイトリゾールのパルス(4週間に7日間飲む)を3か月のどちらかですが、時にその期間だけでは完全になおらず延長することもあります。

この数年間にでてきた塗り薬の代表2剤が、クレナフィン と ルコナック です。
そもそも分厚い爪の中へ浸透して爪全体に薬が浸透していくためには濃度がかなり高くないと難しいですが、この2剤は今までの抗真菌剤に比べると10倍ほど濃度が高くなっています。

クレナフィンは爪のケラチンとの結びつきが少ないのでその分、爪の中で薬の成分の遊離体がたくさんあるので、爪の中での抗真菌効果が強い、と言われています。

ルコナックは爪の裏側まで十分な薬成分が浸透していて、その薬が浸透した爪を培地に置いても菌が均等に生えなかったというデータが出ている薬です。

ケースバイケースで、例えばクレナフィンが効かなかったら成分が異なるルコナックに変えてみる、もしくはその反対も、というのが現実でしょうか。

内服の治療のように、病変部位の爪が徐々に上がっていって新しいきれいな爪が増えてくる、というようにわかりやすい治り方ではなく、塗ることによって徐々に色の濁りが改善していく、という治り方ですので根気よく継続していくしかありません、

まずは皮膚科で、きちんとした顕微鏡診断で診断確定することが大切です!

子供たちの夏休みも始まりましたが、高校生も小4双子も、講習が毎日のようにありそれなりに多忙ですgawk
長男は先日、講習をサボって高校生クイズに参加しましたが(もちろん乃木坂会いたさにwink)、前の席を取るために朝4時半!に出かけていきました。齋藤飛鳥ちゃん十分みれたようで思い出に残る一日となったようです。今しか出来ないこと、大切ですねconfident

私自身も時間が出来ると相変わらずfeel cycle こぎに行っています。先日は転勤の決まったMRさんの送別で7名で最前列で皆でこいでみました!一人でこぐのも気分転換で大好きですが皆で漕ぐのもなかなか思い出に残りました。辛いハードなプログラムも皆でこぐと楽しく笑い話となりますdelicious そして運動のあとは西麻布の焼肉十十(ジュウジュウ)でのfeel cycle の反省会!お付き合いいただき感謝感謝ですconfident

今年の夏休みは長男の講習もあったり旅行はもういい、ということで皆東京でノンビリ予定です。それはそれで今から楽しみですdelicious

» 続きを読む

下部消化器症状と漢方薬

最近、腸内環境が良い状態だと(便秘下痢がなく、良い便もでて腹痛もない状態)、顔の肌荒れや皮膚や体全体が調子よい気がして、腸内環境を良好に保つように気を付けています。

ツムラの担当のしてくださっている方にお願いして、腸内環境と漢方について教えていただきました。
もともと、ニキビの方で便秘のある方は、桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)や大黄甘草湯(ダイオウカンゾウトウ)などが効果的でよく処方しますが、今回は便秘というより、腹部膨満感に対して効果的な、大建中湯(ダイケンチュウトウ)について教えていただきました。

大建中湯とは、中(消化管)を建てなおす(機能を改善する)という意味でつけられた漢方で、下部の消化管、特に直腸にガスや便が溜まっている方に特に効果があります。
腹部の膨満感、冷え、腹痛などです。
温める効果のあるサンショウ(山椒)とカンキョウ(乾姜)、気を補うニンジン(人参)、コウイ(膠飴)から構成されて、飴のため比較的飲みやすい漢方です。
頑固な便秘の方の下剤を減らすこともできるようで、便秘そのものの改善というよりはその手助けをする、という感じでしょうか。
どちらにしろ、消化管を温めて機能を高めて悪いことはないはずです!
夏は冷房で冷えやすく、冷たい飲み物で消化管も冷やしやすいため、ちょっと下部消化管を整えたいときは良いかもしれません。

個人的には、最近よく、夜のデザートにギリシャヨーグルトにアーモンド黒糖きなこの粉をかけて、オリゴ糖シロップをかけて山盛り食べています。平日はホッと落ち着くといつも夜中11時近くになってしまいますが、かまわず11時半から食べてますdelicious
便秘も全くなくなって良い状態を保てるような気がして、しばらく継続してみようと思いますconfident

先日、5年ぶりの中高の(桜蔭)同窓会が大規模にあり、大勢の45歳になった同級生と当時の先生方6~7名も来てくださいました。80代半ばの先生方のとてもお若く、変わらない姿に、本当に驚き、昔と全く変わらないその熱い心意気や生き方に、一気に時間が巻き戻りました。 あー、この先生方と多感な思春期を過ごしたんだなー、と改めて実感し、本当に素晴らしい先生方、同じ考えを持った真面目で素晴らしい同級生に再会し、不覚にも涙が出てきました。
私たちの心のホームベースはやはり、ここだな、この先生方、この仲間だな、と改めて実感しました、とお一人が涙声でスピーチしましたが、本当に改めて時が戻り、この先生方とこの仲間と多感な思春期を過ごせたことに本当に感謝し多幸感に一日浸っていました。
仕事をしている仲間が多いですが、それはそれ人それぞれ、でも、だれもそれぞれが大人で、お互いに気持ちよく話が出来る、本当に素晴らしい友人たち、みな大好きだなーconfident
お一人は弁護士ですが、昔と変わらない熱い心でまだまだ少ない難民支援弁護士として日本の現状を訴える熱いスピーチをしてくださいました。昔と変わらない、笑顔の奥の熱い心に、少し自分が恥ずかしくなりましたが、誇らしいよ、頑張って!と心からエールを送りました!本当に母校は良いものですねdelicious
最後に、70代の恩師が、私は53歳の時、今が人生のピークだと思いましたから、皆さんはまだまだこれからですよ!と私たちを励ましてくれました、本当に?嬉しい一言でしたdelicious

コムクロシャンプー、頭皮乾癬の新薬について

6月は(毎月?)あっという間に過ぎ去って7月ですsun
先月は本当に色々何かとせわしなく、毎日丁寧に過ごせたかを振り返りやや反省です。

今月新しい乾癬の頭皮用シャンプーが出るため、マルホの担当の方にお世話になり薬に関して教えていただきました。
コムクロシャンプーは、ステロイドのデルモベートスカルプの成分が0.05%含まれたシャンプーです。シャンプーというより、シャンプー前に頭皮に擦りこんで塗り、15分時間をおいてから洗い流す透明なトローっとした薬です。

乾癬の頭皮湿疹はなかなか薬が塗りにくく効果も出にくいもので、ステロイドのストロンゲストのローションを塗り続けがちですが、頭皮の薄い皮膚にストロンゲストを続ける安全性の不安を、15分おいてから洗い流すことによって軽減することができます。
具体的には頭部の3分の1の病変面積に対して500円玉大のコムクロシャンプー(透明なジェル)を擦りこみ、15分待ちます。その後爪を立てずにお湯で泡立てながら、泡立ちが少ないときは通常のシャンプーを加えて普通に洗い、流してすすぎます。

1本が125gで3割負担の方で自己負担額が1050円、1本で2週間持つので1か月で2本使用すると、1か月あたり3割の方で2100円になります。15分以上時間をおいても効果は変わらないため15分のみ、タオルやキャップをかぶると吸収率が上がりすぎるため、15分の間は何もかぶらないようにすることや、入浴しながら時間をおく場合は汗をかきやすく、薬が目の中に入りやすくなるため注意が必要です。

コムクロ、の名前の由来ですが、comfortable(快適な) クロベタゾールプロピオン酸エステル(デルモベート)、の頭をとってコムクロとなったそうです。その名の通り、頭皮の乾癬病変を持たれている方々にとって快適な生活を送る助けになると良いですconfident

乾癬の皮膚症状は出現・消退を繰り返しやすく、特に頭皮はかゆみは勿論、フケのようなかさぶたが落ちやすく、薬も強いステロイドに頼りやすくなりますので、その点洗い流すシャンプーで効果があれば安心して使用することが出来ます、あとはその有効性です。15分おく、というのがどうしても面倒ですが習慣化して慣れると大丈夫かな。

また患者様に処方してみて有効性を実感していきたいと思います。

最近は相変わらず運動・外来診察・子供たちのお世話・退院した母や父のヘルプ、であっという間に1週間経っています。

パワープレートのジムでは苦手な腹筋をトレーナーさんに教わりながら週1時間だけ頑張っています。 feel cycleでは音楽が楽しく、辛くなった時も keep smiling で笑顔deliciousになると確かに辛さが半減します。
運動、汗、トレーナーさん方の皆様の笑顔、気持ち良いです。笑顔、本当に大切ですconfident最近空手の時間がなかなか取りずらくサボり気味でしたのでまた今月は再開したいと思います!

先日誕生日で年を一つとりました。最近は自分の気持ちに正直に何をしたいか、すっぱりと取捨選択出来るようになり、以前のように無理に付き合って疲れたり、あれをしなくてはこれをしなくては、と頭で考えすぎることなく、今の自分にとって大切な空間や時間を選択することが出来るようになりました。
そして自分だけではなく、時間を共有する相手にとっても、無理なく楽しく明るくなれるような存在でありたい、と常に思うようになりました。
年を重ねて色々経験し、自分がいつの間にか少しずつ変わっていくのも悪くないかな。
というか、そう前向きに考えて年を重ねていきたいと思います。

今夜は、長男は塾をサボり、友人と乃木坂の神宮ライブを満喫して上機嫌で先ほど帰ってきましたsmile 大好きな斎藤飛鳥ちゃんのタオルを広げていたら、斎藤飛鳥ちゃんがオレを見て数秒間目が合った!!(よくありがちな嬉しい勘違い?delicious)と上機嫌。
同じ空間にいるという臨場感はたまらないよね~その高揚感、臨場感、興奮、分かる気がします!
高校生には贅沢すぎる夜でした~confident

酒さのスキンケア

6月に入り紫外線も本格的に、ほてりや赤ら顔、酒さの方が多くなってきた最近なので、久しぶりに整理した皮膚科雑誌の中の、菊地克子先生の書かれた“酒さのスキンケア”についての記事を再チェックしました。

酒さは主に30代後半の男女の顔の中央部に生じる紅斑(発作性にも持続的にも)で、ほてりや灼熱感を伴います。毛細血管の反応性亢進が関与していますが、病変部は易刺激性となっていて、知覚神経や自律神経系も病態に関係していると考えられています。

トリガー(酒さを惹起させる刺激)としては、温熱刺激(火照る刺激)やアルコール、紫外線、ストレス、月経、香辛料があげられ、これらを避けていくことが大切です。

また、酒さの病変部位はサブスタンスP陽性の神経細胞が増加していることが分かっていて、それが易刺激性につながると考えられます。
そして、酒さ病変部では角層水分量が低下して皮膚透過性バリアがさがっていますが、皮膚表面の脂質量が増加しているわけではないので、しっかり洗う必要はなく、刺激のないように洗顔料は夜のみ使用するほうが良いこと、刺激のないクリームタイプのメイク落としでシングル洗顔のみが良いと思われます。とにかく、摩擦を絶対かけずに顔の上でクレンジングを伸ばさない、パフやコットンの摩擦も避けなければいけません。
病変部では角層水分量が少ないため、洗顔後に十分な保湿剤使用も大切です。

また、何より大切なのは紫外線防御です。SPF30以上のサンスクリーン剤を3~4時間ごとに塗りなおすこと、赤みを抑える黄色味(~緑色)のサンスクリーン剤も赤みカバーとして効果的です。

酒さの患者さんは、精神的な情動(例えば恥かしい)でも発作的紅斑が起こって赤みが増すこともあるので、サンスクリーンや下地で色を目立たなくさせることや、メイクの工夫が大切です。

とにかく、こすらない、ことと保湿、紫外線ケアを日々気をつけていく必要があります。
年齢とともに頬の皮膚がうすく刺激をうけやすいため摩擦は最大の敵と考えて絶対こすらないようにすることが大切ですconfident

酒さは内服や漢方、非ステロイドの外用で治療も確立されているため、触りすぎることなく、薬の効果に頼りながら淡々と治療することが望まれます。

あっという間に6月の半ばになってしまいました、先月末に実母が大腿骨骨折で入院しバタバタとあっという間に2週間経ってしまいました。自宅、クリニック、母の病室、フィールサイクルの繰り返しであっという間でした。

母はすぐ最近の事は忘れやすいため、何で入院しているのか何回も聞いてきたり、手術したことを繰り返し伝えるとえーっと、驚いて、本当に子供に戻っていくようですdelicious かわいいとさえ思ってしまう瞬間も多々あります。
以前先輩に教えていただいたこと、親孝行は親のためでなく、自分のため、後悔しないため、まさにそう今実感しています。

今は姉におんぶにだっこして介護保険やらの手続きやらを進めてもらっていますが、介護保険を受ける立場になった両親の気持ちと、理論上はもちろん利用したほうが良いという正論と、そのずれはないのかを考えると少し心が痛みます。
でも先の事は考えてもわかりませんので、とにかく自分が最大限できる範囲で、自分が後悔しないために、動きたいと思います。 とはいっても、フィールサイクルは外せなく、唯一の無の時間!こぎ方や体幹の使い方を気を付けるようにして、最近ますます楽しい時間です、楽しいあまりついつい周りに薦めてしまい、、いつのまにかお付き合いのある仕事仲間で一緒に漕ぐ、とても幸せですdelicious
運動でたっぷり汗をかいて代謝を上げると皮膚の代謝も上がり、美容的にも何よりも良い薬だと思います。何も考えずに心を開放して運動できる瞬間、幸せですconfident

小麦アレルギー

先日自宅でのお好み焼き(小麦)を摂取後急に顔の浮腫蕁麻疹を発症された患者様がいらっしゃり、アレルギーを心配されて来院されました。

小麦アレルギーの従来のRAST検査は、成人では血清中の特異的IgERAST感度が低いことが問題でした。

小麦タンパク質は85%がグルテンで15%が非グルテンですが、そのグルテンの中のω5グリアジンに反応していることがわかりました。
ですから、従来の小麦RAST検査で陰性であった患者さんの中でもω5グリアジンのRAST検査では陽性を示し、小麦アレルギーの検査の精度が上がることがわかっています。

また、2010年に問題になった加水分解小麦を含んだ(アワアワに膨らませるため)石鹸を毎日洗顔で使用していた方が、バリアの弱い素顔の皮膚より経皮感作されて、眼瞼浮腫型の小麦アレルギーを発症した例が多発して問題になりましたが、この場合の感作抗原はグルパール19Sという加水分解小麦で、この場合はω5グリアジンは陰性、小麦・グルテンは高値となります。

最後に、成人小麦アレルギーの中でもω5グリアジンが陰性の方がいて、この場合はオオアワガエリなどのイネ科の花粉の交差反応で、イネ科花粉症を合併しています。
つまり、イネ科花粉のアレルゲンIgEが小麦(同じイネ科)蛋白に交差反応を起こして小麦アレルギーを発症すると考えられます。
このイネ科花粉交差反応の小麦アレルギー方では、RAST検査は、小麦・グルテンが陽性でω5グリアジンが陰性になります。

わかりにくいですが、まとめると、
・従来の小麦グルテンアレルギーでは経腸管感作での発症で、抗原はグルテン、検査ではω5、グルテン、小麦の順に陽性になります。

・アワアワ石鹸使用歴のある方の小麦アレルギーでは経皮感作で眼瞼浮腫型発症で、抗原は加水分解小麦、検査ではグルテン、小麦、ω5グリアジンの順に陽性になります。

・イネ科花粉合併の小麦アレルギーでは経粘膜感作で眼瞼浮腫型発症で、抗原はイネ科花粉、検査では小麦、グルテン、ω5グリアジンの順に陽性になります。

家庭で保管した小麦を使用してアナフィラキシーを発症する方の中には室温保存した粉の中に増えたヒョウヒ・コナダニが抗原になることがあり、ダニ(ヒョウヒダニ)RAST検査が陽性になることがあり、小麦アレルギーと誤ってしまうことがあるので注意が必要です。やはりきちんと冷蔵庫保管するが大切ですね!

先日、年に1~2回集まる女子会で今回は西麻布分とく山、順天堂医局時代の先輩3名と再会し楽しいお話に花を咲かせました。お一人はもうすぐ還暦なのに若々しく、漢方専門医(+皮膚科医)の仕事以外に卓球を極めて試合でも成績をだしていましたが、最近は体を使い込みすぎず、ほぐすことの大切さを実感されていました。
私も feel cycleでひたすらこぐだけでなく、筋肉をほぐすことも大切なのだと教わりました。
お二人はシングルですので恋愛の話や、年齢とともに変わっていく私たち女性の考え方も色々教えていただき、とても楽しい時間でした。

大学受験やその後の勉強、医師としての経験など、そして時には結婚相手や子供に対しても、上を目指してこうあるべき、こうあらなければいけないと頭で考え頑張っていってしまう私達ですが、年齢があがると、こうあるべき、でなくて、自分の気持ちに素直に、その時その時を頑張らないで素直に行動できるようになっていく、というお話を聞きました。うーん、それも素敵だな~、そんな気持ちになれるならば年を重ねるのもいいな~と一瞬うれしくなりました。
仕事でも、家族や親に対しても、良き医師、良き妻、良き母親、良き娘という枠が歳とともに徐々に必要なくなって自分の気持ちに100%素直になれたら、もしかしたら今と違う自分に出会えるかもしれないのでしょうか。それも楽しみですが、あまり変わらないのかなcoldsweats01 どうなのかな。
いずれにしても素敵な先輩方の話をきけて有難い一夜でしたconfident

紫外線と皮膚

5月に入り、急に紫外線も強く暑い日々になってきました。
真夏の時期よりも、急に日差しが強くなる変わり目のこの時期の方が日光によるトラブルが多いような気がします。
紫外線の強さも真夏並みですが、ついつい油断して腕や首など日焼け止めを塗り忘れがちです。

日光に長い時間当たるとUVAの作用によりサンバーン(強い赤み)と、サンターン(色素沈着)が起こります。サンバーンは8時間後から始まり、24時間後がピークになります。3~5日経つとサンターン(色素沈着)となります。
日に当たっても色がつかないでかなり赤くなるだけの方は、スキンタイプ1といって紫外線感受性が高く皮膚障害が起こりやすく光老化や皮膚癌のリスクも高まるため、より厳重な紫外線対策が必要になります。

また、単なる日焼けの症状ではなく、UVBの当たる部位に湿疹反応のように赤み痒み、盛り上がり丘疹が慢性的に繰り返す場合、多形日光湿疹(PLE)といつて抗アレルギー剤の内服と厳重な遮光が必要な病態や、より症状が強く強い痒みも伴う慢性光線過敏症(CAD)という病態もあります。(CADの原因はUVAの方が大きいようです)
最後に、いつも飲んでいる内服薬の中に光線過敏をおこすものがあり、薬剤性光線過敏症といい、注意が必要です。
これには光毒性(一回目からおこる)と、光アレルギー性(免疫機序により、感作が必要になるため2回目以降の内服でおこる)があり、顔や首、耳、手背などの露光部に境界くっきりと赤みが強く出るのが特徴です。
湿布のモーラステープを始め、ノルバスク、アダラート、アムロジン、プレミネント、ディオパンなどの降圧剤や、オイグルコン、アマリールなどの糖尿病薬も代表的です。この薬剤性はUVAが原因ですので薬が完全に代謝されるまでは当たらないようにすること、UVAは窓ガラスも通過するため、室内でもガラス越しの日光には当たらないようにする事が大切です。

ついまだ春だから、と油断しがちな5月ですが、真夏並みに紫外線ケアが大切です! 子供達も日焼け止めを塗る習慣を早めにつける、という意味でもこの春から紫外線ケアを親子で頑張りたいものです!という我が家は、母はしっかりケアしてますが、子供は放置でした…明日から^o^

この連休はおそらく最後の家族旅行でフィリピンでゆっくり暇すぎる時間を過ごしました。長男は「ぶっちゃけ、家族旅行はもう夏はもういい」で乃木坂の名古屋ライブなどに夏は行きたいそうで、家族旅行は最後です、寂しいですね、そんなものですね(^ ^)

沢山の本や雑誌を持っていったものの、読み尽くしてしまい、やる事がなくてフィリピンの美容師さんに髪を切ってもらったり、スパでフィリピンマッサージしてもらったり(男性のマッサージ師の方で一瞬ビビりましたが、上手でした〜)、暇すぎるのんびりタイムを過ごさせていただきました。
読んだ本の中で印象に残った事は、何か自分がトキメク様な事を小さくても良いので作ると、それを楽しみに心に刻んでおくと他の諸々のストレスが軽減されるそうで、毎日の小さなトキメキ^ ^は大切だと改めて思いました。

毎日、日々の家事や子供の事、仕事、両親のヘルプ、慌ただしいのですが、心までイライラしたり慌ただしくしても状況は変わらないですし、それならば笑顔で!心穏やかに、日々のプチときめき、時間が中々取りにくくなった運動や、少し贅沢な夜のプチコスメ!を楽しみに、過ごしていきたいと思います。
娘の一人は本が好き、特に小学生向きの恋愛小説にはまっています。旅行中、三浦綾子さんの 氷点 にいかに私が中学生のときに影響を受けたかを話したら興味を持ったので買って置いておきました。最初は文字ばかりで読まない、と言ってましたが、まだ早いよね、読まなくていいよ、とわざと言って放っておいたらいつの間にか読みこんでいるようです、シメシメ。感想は敢えて聞かず、でも人生において大切な一冊になってほしいなぁ、と密かに思いながら静観したいと思います。

汗と皮膚バリア

日によって熱く夏日になったり、本来の4月らしい春の気温だったり、温度の変調が多く自律神経バランスが最も崩れやすい春の日々です。
蕁麻疹や手の汗ぽうの方が特に多く来院されるこの時期です。
しっかりした食事と適度な運動を継続して何とか乗り切っていきたいです。

マルホの担当の方より昨年の皮膚科総会での杏林の塩原先生のご講演のまとめをいただきましたのでチェックしました。

塩原先生はアトピー性皮膚炎と発汗とバリアについてのご研究で有名ですが、汗をかかせる指導が大切だとおっしゃっています。

皮膚の潤いを決定するのは皮膚角層の水分量ですが、この水分量は色々な因子で調節されています。
一つは環境湿度で一般的に80%以上になると周りから水分を取り入れることが出来るようになりますが、東京の湿度は真夏でも80%にはもちろん達することもないですし、シャワー浴が増える現代はますます皮膚を乾燥させる方向にむかっています。

マウスの実験でも、元々バリア異常がありアトピー様の皮膚病変を起こしやすいマウスでも数時間高い湿度下に置くと角層水分量が増加し、アレルゲンの吸収が悪くなってかぶれが起こりにくくなります。
ですから、人でも、元々遺伝的なバリア異常があっても高い湿度化下にいれば湿疹を起こしにくくなります。

アトピー性皮膚炎の患者さんでは皮膚のどの部位においても角層水分量が減少していますが、それはフィラグリンやセラミドなどの保湿因子が少ないことによると考えられていました。しかし、皮膚から蒸発していく水分は汗の量に比べると極端に少ないですので、汗をしっかりかいていればバリア機能が低下していても角層水分量は保たれるということになります。
汗さえしっかりかければ高い湿度下にいるのと同じ環境になりかぶれが起こりにくくなるのです。

私たちは安静にしていると汗はかかないと考えがちですが実は皮膚の溝(皮溝)から微量な発汗が絶えずあって、それが角層の水分維持に関与していると考えられます。

塩原先生の研究では、アトピー性皮膚炎の方では皮溝からの発汗が著明に低下していることが分かり、これが角層水分量の減少の原因の多くではないかと考えられます。
ですから、安静時においての皮溝からの微量な発汗をいかに高めるかが大切です。

アトピー性皮膚炎の小児期は汗がたまりやすい肘膝裏などの間擦部位に症状が出やすいですが、皮溝からの発汗低下を補うために肘などに代償性発汗が生じるためと考えられます。さらに進行すると、そうした代償性発汗もなくなり、全身の発汗低下に移行し皮膚全体の乾燥につながります。

塩原先生の研究では、汗をかきにくい要因の一つにステロイドやワセリン外用があげられ、アトピー性皮膚炎患者さんでは長期にこれらを使用するために発汗低下が生じやすくなる可能性もあるのでは、ということでした。

また、汗をかきやすくするには、先生方の研究では、サウナよりなにより、足浴!でした。
足浴での発汗は、皮溝と皮丘両方からの発汗が認められ、最も効果的な発汗手段と考えられます。
また、外用薬では、ヒルドイドなどのヘパリン類似物質(特にヒルドイドソフトよりはヒルドイドクリームだそうですが)が、皮溝からの微量発汗を亢進させるそうです。塗る量もたっぷり目、できれば夜だけでもラップで密封するとより効果的だそうです。

これから湿度も上がり、汗もかきやすい時期ですので、日々体を動かして汗をかくことはもちろん、足浴などでより安静時の微量発汗も増やしていくこと、そしてヒルドイドなどでもより発汗を進めて角層水分量をふやし湿疹を生じにくくしていくことがおススメだそうです。

汗をかくと確かにベタベタして痒くなりますが、しっかり汗かきすぐ流す・拭くなどで対応していき、夏の汗を有意義に活用していければと思いますconfident

昨日は仕事のお付き合いのある方々に付き合っていただいて、総勢7名で feel cycle1コマこいだ後、麻布十番のブィア・ブリアンツァで楽しく美味しい食事をいただきました!
今週はバタバタと慌ただしく疲れ気味だったのでとっても良い気分転換になりましたdelicious
しっかり汗をかいた後の美味しい食事とお酒、楽しく明るい話、内容もないような笑い話、癒されましたdelicious また1週間頑張りますdelicious

帯状疱疹の発症予防について

桜の満開があっという間に終了し雨で散って落ちる花びらをみると、満開を見逃してしまったようなさみしい気持ちになります。実際は、クリニック前の目黒川の夜桜と、この時期だけは恵比寿駅から歩いて帰宅して、明治通り沿いの桜並木をしっかり満喫しましたcherryblossom
しかし桜は短くあっという間!だからこそ良いのかもしれませんが。

3月は多忙な方が多く、月末から今月頭まで、帯状疱疹の方が多く来院されました。
幼少時の水ぼうそうのウイルスが、疲れやストレス、免疫力低下がきっかけになって体や顔などに痛みを伴う水疱が出て神経痛も合併する病態です。

水痘ワクチンを販売する田辺三菱製薬の担当の方から、50歳以上の大人の方への水痘ワクチン接種(帯状疱疹の発症予防を目的とした)の啓蒙グッズや教科書を頂戴しましたのでチェックしました。

日本では最近、小児の水痘ワクチンが定期接種になったことによって、小児の水痘患者さんが減り、それによって大人の方も水ぼうそうの免疫を賦活するブースター効果を受ける機会が減ってしまい、成人の帯状疱疹の発症率は上がっていくものと考えられます。
アメリカでも子供の水痘ワクチンが定期接種化することにより、水ぼうそうの発症は80%減少しましたが、帯状疱疹の発症は90%増加したと報告されています。

日本では帯状疱疹の発症に関する大規模な調査が、2008~2009年に山西弘一先生が小豆島で行われた“小豆島スタディ”が有名ですが、この調査では、
・帯状疱疹の発症は7~9月が多かった(水痘の発症が少ない時期と一致)
・女性は発症リスクが男性の1.5倍
・帯状疱疹のウイルス特異的抗体価(液性免疫)は発症や重症度と関連なく、皮内反応が年齢とともに減少し、逆に帯状疱疹の発症は年齢とともに増加することから、発症の予防や神経痛の合併には細胞性免疫が重要であると判明した。

また、2003年、高橋理明先生が高齢者にワクチンを接種したところ細胞性免疫が増強することが確認された。

これらの結果から、日本でも2016年に乾燥弱毒生水痘ワクチンは、帯状疱疹予防の効能追加を承認され、自費ではありますがワクチン接種が勧められるようになりました。

帯状疱疹は体に発症しても、顔に発症しても、いずれは皮膚は治るにしろ、神経痛に数か月悩まされ、特にご高齢者の方のQOLが低下することもあります。

今後水ぼうそうの発症が減少するともに、今度は大人の帯状疱疹の発症が増えることが予想されますので、発症予防にワクチン接種も選択肢として重要だと改めて感じましたconfident

4月新学期が始まり、子供たちの学校も新しい学級や先生に代わり気分が新たになります。
高2になった長男とは普段深くは話をしませんが、新学期の始業式の朝に提出する前年度の通知表に親がコメントを記入する欄があり、先生・子供・親がメッセージを記入します。
先生からは“当初、人間力を伸ばしなさい、と面談で言ったことが1年で成長がみられ、より人間力を磨いてください”という素敵なコメントが。
本人からは“受験があと2年になり塾の回数も増え大変な2年だが、仕方ない。勉強も頑張るが趣味も大切にしたい”というコメントが。趣味?フットサル?乃木坂でしょうね~delicious
私からは、“良き先生や友人に恵まれ、本人なりに成長していることと思います。残り高校生活の中で色々悩み、将来を考えることと思いますが、自分自身の力で悩み、解決しながら、後悔なき思春期を過ごしてほしいと思います”。

はるか昔の自分自身のことを思い返すと、自分の将来や夢に対して、高校や塾の友人と悩みながら試行錯誤して、最後は自分自身で決めたことは大きな自信となり、あれだけ色々悩み考えることは、思春期のあの時代特有だったような気がします。

その真っ最中の子供をみると、いーなー、戻りたいなーと単純に思いますdelicious

私自身は変わらず仕事、運動、実家のヘルプ、家事と毎日気持ちよく過ごしていきたいです。
仕事も毎日いろいろな年代の方と話をして、時には皮膚とは関係ない素敵なお話や情報を教えていただき、人と接するのが幸せだと実感しています。
feel cycleでは、全く普段と異なる、医師でも親でもない素の自分で汗を思いっきり流せることがかけがえのない時間で、トレーナーさんからもアドバイスいただき、より体幹を使えるように、楽しみながらこいでいますsmile 洋楽も大好きになりました。
空手は先日の茶帯への審査で落ち、久しぶりにしばし落ち込みましたcatface。 が、継続が大切と言い聞かせ、力まずに!継続していきたいと思います。

皮膚科と漢方薬

桜の開花が宣言された後も4月とは思えない寒いここ数日です。早く暖かく、お花見のできる日になって欲しいです。

先週土曜日にツムラさん主催で“皮膚科医が使いやすい漢方処方”のテーマで小林裕美先生のご講演会に参加しました。
小林先生は皮膚科医で漢方治療にも精通されていらっしゃるので有名ですが、もともとは大学病院で悪性腫瘍担当の臨床医であったこと、悪性黒色腫の方の癌性疼痛をその時の指導医の助言で漢方(通導散)を使用したところ、モルヒネでも効果の効かなくなった疼痛が見事に無くなり、患者様が疼痛から解放された穏やかな最期を迎えることができた、というご経験から、漢方の魅力にはまられたというお話もあり、臨床医であり、患者さん第一の考えのもとに漢方も西洋医療も行われている、真の臨床皮膚科医として心から尊敬できる先生でしたconfident

漢方で比較的皮膚科で用いることが多いものは、お血(おけつ)剤です。

お血とは、血液静脈のうっ血・うっ滞に基つく症状で、慢性増殖性炎症(例えば乾癬など)や腫瘍、そしてむくみや冷えなどの循環不全や代謝不全からくる諸症状を指します。

お血をとる漢方では、桂枝ぶく苓丸が代表的ですが、乾癬や肝斑・ニキビ跡などにも有効で使いやすい漢方です。お血とはいろいろな病態の原因になりうることを改めて実感しました。

そのほか、ニキビに対して、十味敗毒湯や荊芥レンギョウ湯、サイコ清肝湯、などの使い分けや、女性のための三大処方、桂枝ぶく苓丸・加味逍遥散・当帰芍薬湯の使い分けなどを臨床的に具体的に教えてくださいました。
後半は、アトピー性皮膚炎に対する治療のお話でした。補中益気湯の有効性や、発芽玄米などの和食中心の食事の有効性、アルコール摂取の影響などのお話があり、その具体的な臨床的なお話は大変参考になりましたconfident

先週日曜日は久しぶりにfeel cycleを思う存分できました!午前2コマと午後2コマ。大好きなインストラクターの下で大好きな曲で漕げることが楽しくうれしくて、元気に楽しく漕ぐことができ、気持ち大充電delicious
この先1~2週間の元気をもらってまた明日への活力となりました!

春休みは子供は少しゆっくり、親は昼食やお弁当つくりが増え、家事に追われますgawk
早く学校が始まって欲しいと願いつつ、うまく気分転換をしつつ、色々な事のバランスを取ってその時間その時間を集中していきたいと思いますconfident

先週外勤先のカラーコーディネーターの患者さんから面白いお話を聞きました。その人その人の似合う色もありますが、その人の骨格や骨の形や大きさ、つくりによって似合うファッションも異なるのでは?というお話でした。
例えば、肩幅が狭くなで肩で猫背気味の方は弱い胃腸を守るように身をかがめ猫背ぎみになりやすく、だらーっとしたボトムスや丸首の襟の詰まったトップスよりは、すっきりとしたボトムスや鎖骨の少し見えるようなボートネックの方が似合いやすく、
逆に肩幅がしっかりとがっしりした方は胃腸や内臓が丈夫で丸首や長めのボトムスも似合いやすいということ、でした。
ファッションは自分の年齢や好き嫌いだけで決まるものではなく、骨格やつくりでぱっと見似合うスタイルを探すのも面白いなあと思いましたconfident
私は肩幅広く、がっしりタイプ、胃もカメラで“教科書のような綺麗な胃です”、と褒められるくらい丈夫ですので、後者の方で、だらーっとファッションも良いのかな、
それにしても、トシとともにピンクや明るい色が着たくなってきたのは本当に年齢を実感しますdelicious

年を重ねるごとに、自分の着たい色やファッションも変化し、その基本となる自分の体形や肌は自分の気持ちや自信につながってくる感じがします。
色々な外的な刺激にダメージを受けない健やかなみずみずしい肌を保つためにも、必要なものをシンプルに、摩擦をかけずに補いながら、何よりストレスをためないように、この春を過ごしていきたいですgood

«乾癬の新薬“オテズラ錠”について